はじめまして

コロナで暇なのでブログでも始めてみました。

こんにちは。助産師5年目のなつみです。


助産師になろうと思ったきっかけ、、、

よくある質問ですよね。

これいつも何て返すか悩みます。




よくある質問

「ご両親は医療関係者?」

「じゃあ知り合いや親しい人にいる?」



まあ、両親や親戚に医療関係者がいて、、

って人めっちゃ多いですからね。

わたしの友達も多くは親が看護師って人です。



でもわたしの場合はどちらでもないです。

周りに医療関係者はいません。




そうなると、、、

「じゃあ、病気で入院したことがあるとか?小さい時体が弱かったとか?」



これもよくあります。



自分が看護された経験から看護師を志す人。

本当に尊敬します。

素晴らしい心がけです。











でもわたしは違います。


じゃあなぜ?って、本当のところ「なんとなく」です笑笑





小さい頃から何故か福祉にかかわりたいとおもっていて、小学生の頃は「養護学校の先生」になりたいと思っていた。



でも医療に憧れて(何故かは忘れた)



中学生の時看護師になりたいと思った。



その頃、従姉妹が生まれて助産師という職業を知った。


「赤ちゃんかわいい、、、子供だいすき、、」


また、大分ませていたので性に関心が熱く笑笑

性教育とか興味があった笑笑




高校生になって、、

「一日看護体験」みたいなやつに参加した。



そこは、いわゆる老健施設で。

寝たきりのおばあちゃんおじいさんが

吸引されたりオムツ交換されたりしてる場所。

まぁつまり生活の場所なんだけど。




そこに行って思ったこと

「わたし、できない、、、」と。



そこから本格的に助産師を目指した。














そして、いま助産師5年目です。




ここに来るまでたくさんのことがあり、、

いろんな現実も見てきた。



看護、助産学校の選び方

看護学校での学び

助産学校での経験

就職してからのこと



ネタが尽きないほどに。笑笑





今はどうか知らないけど、

わたしが看護師助産師を目指そうとしたころ

情報がなくて辛かったり


助産学生時代、本当に本当に辛くて

挫けそうでネットを見てもなんの情報もなかったり

気持ちをわかってもらえる場所

がなくて辛かったから

(多分センシティブなこと個人情報が多いから?)


そんな人たちのためになればいいな。





就職後もなかなかね、、いろいろあるよね、笑笑




そんな学生の方々や現役助産師の方々

に見守っていただけたらありがたいです



コメント待ってます。



わたしも学生さんたちを見守りたいです!





以上